2012年2月26日日曜日

Acer ASPIRE M5621 M/Bの換装成功

結果を先に書くと「ASUSのP5G41T-M LXのマザーボードに換装成功」しました。
配線は、ASUSのマザーボードの説明冊子に図入りで、これは何のプラグなのか説明してあり、また間違ったプラグ同士が挿さらない様にも出来ているので、はじめての組み立てでしたが、配線の接続も問題なく出来ました。



但し、P5G41T-M LXのマザーボードは必要最低の構成のため、元のマザーボードよりもUSBの内部プラグが3つ少なく、そのためミドルタワーケースのASPIRE天井部のUSBは使えなくなり、メモリースロットも4つから2つになるため、OSは64ビットにすることでスロット不足の問題を回避することになりました。(しかしこの64ビットが、「速くなるから良いや」と短絡的に考えていたために、旧来の32ビットアプリが動かない問題に、その後に直面し悩むことになります。)


とりあえずは無事にパソコンが修理出来たので、 TVチューナーとビデオカードを増設することにしました。(続)

0 件のコメント:

コメントを投稿