2012年2月26日日曜日

Acer ASPIRE M5621 コンデンサの不良

PCを出荷当時の設定に初期化しても戻らず、起動がおかしいとくれば、もう原因はウィルスなどのソフトウェアーの問題というより、物理的なPCの故障ということに絞り込めてきます。
起動さえしてしまえば、何事もなくリカバリーディスクを作成出来るなど異常は見られませんでした。
「う~ん、Acerのサポートで言われるようにマザーボードの故障かな?」と言うことですが、HDDの換装とメモリー交換ぐらいしかしたことが無かった自分にとっては、マザーボードの交換は少し敷居が高く思えていました。(BIOS画面を見るとPCよりも自分がフリーズしてしまいそうですから・・・)
だけど考えていても直らないので、とりあえず、いつもHDDの購入でお世話になっているアプライド京都店へ事前連絡をしてPCを持ち込んで無料診断をしてもらいました。
(PCはアプライドで購入したのではありませんが、こころよく対応して頂きました。)


そして、あらかじめPCの状態を伝えておいたので、PCの起動不良を確認してから、開けてみてもらいました。
すると店員の方も、一目見て「あーこれは・・・」と即原因究明で、「コンデンサと言って、この筒状の長い部品が膨らんでいたり、液漏れしてますね・・・」と説明して頂きました。


*あずき色をした(*色には決まりが無くメーカーや製品によって異なります)筒状の部品がコンデンサです。電気を貯める部品なので、これがいかれると電源が入りにくくなったり、入らなくなるなどの現象が起こります。

0 件のコメント:

コメントを投稿