2012年6月11日月曜日

【秘仏公開情報】 松尾寺(滋賀県米原市醒ヶ井) 空中飛行観音 【画像】

秘仏である松尾寺(滋賀県米原市醒ヶ井)の空中飛行観音様が、この度公開されるそうです。

-------------------------------------------------------------------------

■松尾寺本堂落慶法要
平成24年6月17日(日) 10時開始予定~お昼頃まで。
場所 松尾寺本堂
*奥さんの話では、この日は航空機関係の人が多く集まる予定で、この日に一般の方が来られても、ゆっくり見てもらう余裕はないかもと言われてました。

■松尾寺御本尊 「空中飛行観世音菩薩」ならびに大曼荼羅図(観経変相図)の特別公開
平成24年6月18日~7月2日(一般公開)まで落慶を記念して、松尾寺の御本尊・秘仏である、「空中飛行観世音菩薩」の御開扉や、寺宝(大曼荼羅図など)の公開

日程 6月18日(月)~7月2日(月)まで 

時間 10時から16時 
場所 松尾寺本堂ならびに資料館 
入山料(拝観料)300円/お一人様

------------------------------------------------------------------------

画像がちょうど滋賀の観音霊場を調べている本の中にありましたので、写真のような観音様だそうです。

画像は、 『湖国と文化』平成8年冬号 第74号 特集:旅と信仰 (22ページ目より)

 
松尾寺(滋賀県米原市醒ヶ井)公式HP

にも一部分が映っていますが、御厨子の中におられるのか、あまり大きくないように見えます。

なお、車で行かれる場合、醒ヶ井の山間にある集落まではセンターラインのある整備された道ですが、集落を過ぎたところからは、すれ違いの難しい道になります。
道の先は突き当たりだからと油断していると、養殖のマスを積んだトラックや、廃村マニア、霊仙山の登山者などの隠れた人気スポットでもあるので運転には、お気をつけてください。(蛇行する道をバックで走る必要があるかもしれません。マスを積んだトラックが走れる幅はあるのですが・・・)



0 件のコメント:

コメントを投稿