2012年5月22日火曜日

情報収集 湖東三十三所(野洲郡三十三所)現地探訪_2

天気予報では、晴れで真夏日との予想でしたが、予想がハズレて小雨が降る中、野洲図書館に情報収集に行ってきました。
 ゆったりとしたスペースのある図書館です。
広域貸出協定館ということで、野洲市に住んでいなくても、草津市、守山市、栗東市に在住していれば貸し出しも対応してくれるとのことです。
「湖東三十三所」について、この近くの野洲市歴史民俗博物館に聞きに行くのも良かったのですが、まずは「湖東三十三所」のそれぞれの札所の詳しい所在地などを知りたかったので、野洲図書館のホームページから蔵書検索で「湖東三十三所」のキーワードでヒットする本を探しました。
そしてみつかったのが以下の2冊です。
 湖国と文化_平成8年冬号_第74号_特集:旅と信仰
 湖国と文化_平成9年春号_第79号

100ページほどの厚みは薄い本ですが、特集内容は濃いです。
特に上段の『湖国と文化_平成8年冬号_第74号_特集:旅と信仰』は、滋賀県の10数エリアの観音霊場のうち、9つの霊場については、おそらく一番詳しい書かれてあると思います。
ただ残念なことに「湖東三十三所」については、栗東歴史民俗博物館で開かれていた企画展 近江西国三十三ヶ所の大元の資料らしく、内容は、ほぼ同じものでした。
 しかしながら山名や宗派などが詳しいことも記載されてあり、不明だった部分の一部がわかり前進しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿