2012年5月17日木曜日

若狭観音霊場を満願

大飯原発再稼動問題で原発の安全性が懸念されるニュースが日々繰り返される中、滋賀県南部からは、およそ5~6回に別けて33ヶ所+特別1を巡礼することが出来ました。
車では片道が約2時間を越える若狭路でしたが、若狭の方々にすれば、「滋賀から来ました」と言うと、「あら、すぐ近くですね」と返事がいつも返ってくるほど若狭の人たちにとっては、滋賀の存在は非常に身近なんだなぁと感じる巡礼(スタンプラリー状態)でもありました。



また、満願札所でもある青葉山 中山寺さんで33年に一度の御開帳の秘仏馬頭観音様に出会えたのも、思い出に残るものとなりました。
 (動画はYoutubeに投稿されているもので、撮影禁止なのですが・・・?)

まもなく5月20日をもって閉帳となり、お寺の方も住職の判断なので、中開帳(17年後)も一般公開されるかまでは、わからないとのことでした。

青葉山 中山寺公式HP
 http://nakayamadera.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿