2012年2月28日火曜日

バックアップ対策 コレガ CG-HDC4EU3500

 エブリオで撮影した約900GBのデータが一瞬の誤操作で見えなくなってしまい途方に暮れましたが、何であれ復元しなければ先に進みません。
とり急ぎデータの復元が可能なのかビクターに問い合わせましたが、「ビクターには復元を出来る技術はありません」とのこと。
ユーザーが困っても改善する気もない企業に何を言っても駄目なので、データのサルベージ出来る所を調べましたが、復元に成功した実績のあるところと、個々に状況が違うので見てみないと判らないと慎重なところと、返答は、それぞれに違いました。
また最悪の状況が重なると復元できるデータも、二度と戻らなくなってしまうので、素人でも復元ソフトで復元できるものは、自分でやるだけの事はやってみようと思いました。
そして重要になるのは、データのバックアップです。
この当時、どこまでデータが復元できるか判りませんでしたが、もう一度データが消えようものなら、もう心が折れてやる気なんて起こらなくなります。
なので少しでも復元できたなら、少しは安心のバックアップを取るためと、動画データが大きいので、コレガのハードディスクケース CG-HDC4EU3500を購入しました。(約1万円)


SATAのHDDが4台格納できるもので、動画倉庫として利用している人も多く、万一、HDDが1台壊れても復元できるRAID機能の付いている物です。(2台以上同時に壊れた時はRAIDはデータを分散記録しているので復元が難しくなるそうですが・・・)


RAIDについてwikipedia 
購入した機種はRAID3とRAID5も出来るのですが、はじめて取説を読んだ時に違いがわからず、RAID3にしてしまいましたが、RAID5が、もはや主流なんですね。
備忘録を書いていて気がつきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿