2012年2月27日月曜日

ビクターエブリオの落とし穴(大切なデータがフォーマット)

パソコンの修理の話を先行させてきましたが、パソコンの起動がおかしくなった頃、それとは別に、西国三十三、近江西国観音霊場、びわ湖百八霊場の、これまで記録していた動画、静止画の大半を誤ってフォーマットしてしまいました。


撮影に使用している日本ビクターのエブリオは特定の外付けハードディスクにPCを使わずに専用のUSBケーブルだけでデータをバックアップ出来る機能があり、SDカードを使いまわすためのフォーマットと、バックアップを取るためのハードディスクのフォーマットが、ほぼ同じ操作でもあり、(専用ケーブルが接続されているか、いないかだけの違い)絶対に間違ってはいけないハードディスクのフォーマットをする時は何をフォーマットするのか重要な主語が無く誤操作しやすい表示になっています。



そのためにSDカードをフォーマットするつもりが、まさかのバックアップ側のHDDをフォーマットをしてしまうことになり、大変なショックを受けることとなりました。

ちなみに本件についてビクター側に改善するように言いましたが、改善する気はないとの返答でした。

ケーブルが繋がってるか繋がっていないか間違わないというのがビクター側の主張で、バックアップする時はケーブルを接続しないと出来ないじゃないかと言うとだんまりでした。

私以外にもエブリオの間違ったフォーマットのために、データ復元屋さんのホームページには似たような相談が寄せられており、同じ落とし穴に困ってるユーザーが多いです。


エブリオ 復元」と検索するだけでも、多くの人が同じショックを受けています。


ニッパーくんの耳は聞こえなくなったのだろうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿